アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
「警部くずれ」シリーズ解説&どうでもいいバカボンパパの日
「警部くずれ」シリーズ解説&どうでもいいバカボンパパの日  みなさま、5ヶ月ぶりのご無沙汰です。  というのも、本来ならもっと早く出るはずだったのに、諸般の事情(要は作者の遅筆)でようやく昨年11月に刊行できた拙著「警部くずれ」が望外の好評を得て、刊行間もなく編集さんから続編を要求されまして。  おかげでここ数ヶ月、新年の挨拶もせず、酒も(たまにしか)呑まず、新世界にも(2回しか)行かず、今年に入ってからは2月の「必殺仕事人2012」放送と、その前夜祭として仲間内で遊んだことだけを癒しに、あとはずっと原稿にかかりきりでした。(あとアニメ版「キルミー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:35
最後の挨拶2011
最後の挨拶2011 年の瀬ですなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:03
発売間近・徳間文庫「警部くずれ」&マイスタージャパン「美少女4I」
発売間近・徳間文庫「警部くずれ」&マイスタージャパン「美少女4I」 ツイッターではすでに何度かつぶやいていますが、発売日が近づいてきたので、こちらにも書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/25 17:13
三ヵ月目の40郎
三ヵ月目の40郎 ふと気づくと、40郎寸前の日記から約3ヶ月、もう8月ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 12:10
最後の挨拶2010
最後の挨拶2010 みなさま、ほぼ半年ぶりのご無沙汰です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 16:17
FR料理パーティー2010・恐怖の大上京〜遼樹、ワインで魂飛ばす〜
FR料理パーティー2010・恐怖の大上京〜遼樹、ワインで魂飛ばす〜 というわけで、毎年GW恒例、FR料理パーティーのための上京日記です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/02 00:00
春の徒然小ネタ集・第2話『兄弟無双』『武術有用』『探偵無用』
春の徒然小ネタ集・第2話『兄弟無双』『武術有用』『探偵無用』 (承前)というわけで、前日記の続き。今回は、前回末尾のお題「時代劇」の話題からはじめます。 (いつの間にお題しりとりに?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 01:49
春の徒然小ネタ集・第1話『必殺有用』
春の徒然小ネタ集・第1話『必殺有用』 しばらく前の異常な冷えこみのせいか、少し風邪気味だったのが、ようやく回復した今日この頃です。 さて、こないだ4月になったばかり、もう春だなあとか長閑に思ってたら、すでに後半戦なんですな。 GWも近づき、やらねばならない仕事やら支度やらが、いろいろ差し迫ってきています。 というわけで、今回は、ここ最近の日常を徒然に―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 15:07
必殺DVDマガジン・仕事人ファイル弐「新必殺仕事人・三味線屋勇次」本日発売&FR料理パーティ2010
必殺DVDマガジン・仕事人ファイル弐「新必殺仕事人・三味線屋勇次」本日発売&FR料理パーティ2010 先日の日記で紹介した、必殺DVDマガジン・仕事人ファイル壱「必殺仕置人・中村主水」に引き続き、 本日、3/25は、ファイル弐「新必殺仕事人・三味線屋勇次」の発売日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 17:35
必殺DVDマガジン・仕事人ファイル壱「必殺仕置人・中村主水」本日発売!
必殺DVDマガジン・仕事人ファイル壱「必殺仕置人・中村主水」本日発売! 先日、例によって徳間三賞パーティーのために上京しまして、前後4日間ほど江戸で遊んできました。 帰宅後は片付けねばならない雑用が多く、猟奇疲労江戸日記はいずれ一段落ついたらUPするとして、 今回は、本日書かないと意味がない件を取り急ぎ―― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/11 00:00
あけましておめでとうございます2010
あけましておめでとうございます2010 みなさま、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 00:53
年末特別企画・キリサキ十大ニュース2009・前篇
年末特別企画・キリサキ十大ニュース2009・前篇 やあ、人間の皆さん。(謎) どうもおひさしぶりです。私にしては二ヶ月少しの間隔と、珍しくスピード更新のブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 15:43
すっかり秋ですなあ。
すっかり秋ですなあ。 やあ、気がつくともう10月過ぎてますよ。(←もはや開き直ってるらしい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 19:10
七月ですなあ(新刊出ました)
七月ですなあ(新刊出ました) ああ、気がつくと……(もおええっちゅーねん) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/06 07:18
次回作予告〜なんどめだ筆名変更〜
次回作予告〜なんどめだ筆名変更〜 ああ、気がつくと、もう6月ですなあ……って、前回4月の日記とまるで同じ書き出しやん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 17:27
「必殺仕事人2009」第1話・このあとすぐ
「必殺仕事人2009」第1話・このあとすぐ さて、2009年の初日記です。 個人的な事情により、今年は新年のご挨拶を控えさせていただきますが、皆様の年明けはいかがでしたでしょうか。 このところ仕事の大詰めで多忙なのですが、年賀状を下さった方には、寒中見舞いで代えさせていただきます。 表稼業がひと段落したらお送りしますので、いましばしのご猶予をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 20:55
「僕たちの好きな怪人二十面相」&「時代劇は死なず!」
「僕たちの好きな怪人二十面相」&「時代劇は死なず!」 ちょっと遅くなってしまいましたが、例によって、私が関わらせていただいた本の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 13:14
ホラー映画の世紀(とりあえず編)
ホラー映画の世紀(とりあえず編) 本日21日、宝島社さんより、「ホラー映画の世紀」という本が発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/21 00:47
「僕たちの好きなシャーロック・ホームズ」発売&翔べ!拙作うらばなし
「僕たちの好きなシャーロック・ホームズ」発売&翔べ!拙作うらばなし 6月6日付の日記(http://kirisake.at.webry.info/200806/article_1.html)でも記しましたが、 この6月21日に発売された、別冊宝島「僕たちの好きなシャーロック・ホームズ」の見本誌を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/25 07:05
「トリック・ソルヴァーズ 三人の道化師」特集
えー、昨日付けの日記が、間髪入れず、さるライトノベル情報サイトで紹介されていて、腰を抜かしました。 しかも途中で必殺語りに変わっていることへのツッコミまで。(苦笑) 実にご丁寧なお仕事、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 00:00
「シャドウ・リンカーズ」自作解説のはずです、多分。
前回の日記をUPしてしばらく後、なにげなくネットしてたら、さるライトノベル情報サイトに新刊告知として こないだの日記が紹介されていて驚きました。 しかも、なにげなく書いたキャラ紹介や裏話の件についても、アップされるそうです、と思い切り明言されてるし。 いえ、こういうサイトで取り上げてもらえるのは、とてつもなくありがたいことだと思っていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/18 00:00
「シャドウ・リンカーズ」と「シャーロック・ホームズ」(ちょっと似てる)
例によって、更新滞りがちのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/06 23:54
リキマル君降誕祭。
リキマル君降誕祭。 3月30日は、わが愛犬リキマル君の誕生日。 とうとう8歳ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 00:00
僕たちの好きな京極夏彦・全小説徹底解析編
僕たちの好きな京極夏彦・全小説徹底解析編 このところ、個人的な事情で予定外の所要が多かったり、表稼業が本気で大詰めを迎えていたりで、 ちょっとばかり時期を逸してしまったのですが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/16 03:12
十月十日、なんとか生きてます
十月十日、なんとか生きてます ふと気づいたら、前回の日記より三ヶ月以上、間が開いてしまいました…… いやまあ、特に体調を崩したとか、トラブルがあったとかではなく、ただ真面目に仕事にとりかかっていた (このフレーズも何度目だって気がしますが)のですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 22:09
僕たちの好きな明智小五郎
僕たちの好きな明智小五郎 このところ真面目に原稿やってたり、ちょっと体調悪かったりしまして、少し前の話になるのですが、 6月21日、宝島社さんより「僕たちの好きな明智小五郎」という本が発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 12:08
僕たちの好きな金田一耕助
翌日付の日記と話は前後するのですが、宝島社「僕たちの好きな明智小五郎」の姉妹本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/28 00:00
必殺と次回作と棺担ぎ
ふと気づくと、もう6月も末。「必殺仕事人2007」放送も近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/27 00:00
トクマ新之介
トクマ・ノベルズEdge公式サイト、エッジdeデュアル王立図書館が更新されました。 http://www.tokuma.com/edge/index.html なんといっても注目は、早くもシリーズ化決定、デビューからわずか三ヶ月で二巻刊行の 「黄金の魔女が棲む森・麗しき巡礼の姫」ですね。 今後、隔月刊行ということで、楽しみにしております。 (注・実はこの日記をアップしたのが12月31日だというのは秘密です。書きかけたまま忘れていたのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 00:00
「シャドウ・リンカーズ」その後
さっきまで前日の日記に入れていた文章なのですが、ちょっと長すぎるので分割しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 01:54
天王寺ぶらぶら
この28日、天王寺方面に出かけました。 目的は、きゆづきさとこ先生「GA」一巻+「とらのあな」での購入特典、および「邪魅の雫」ゲットと、 新世界は日劇会館にて、映画「五人の賞金稼ぎ」(若山富三郎主演・工藤栄一監督)を見ること。 どちらも27日発売でしたが、当日は、やや体調不良でテンション上がらず、見送ってしまったのです。 そういえばキョージュさんあたり、なんとなく妖怪シリーズを愛読してそうなイメージがあるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 23:59
公式発売日とその前夜
公式発売日とその前夜 というわけで、本日「シャドウ・リンカーズ 闇ノ絆」の公式発売日。 間に連休をはさんで、流通の関係か、サイトなどでの公式発売日は19日、20日の両方ありましたが、 とりあえず今日が最後の発売日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 23:50
見本到着&公式サイト更新
見本到着&公式サイト更新 13日、「シャドウ・リンカーズ 闇ノ絆」の見本が届きました。 とりあえず表紙の写真をアップしときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 20:51
今月発売
9月に入り、すっかり涼しくなってきた今日この頃。 次回作「シャドウ・リンカーズ 闇ノ絆」の作業も片付き、のんびり秋の気配を感じていたんですが、 ふと、8月中はblogを全然書いてなかったことに気づきました…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 06:44
次回作
とりあえず、出版社さんの公式サイトに次回作の予告が出てます。 今回は徳間書店さんの、「トクマノベルス・Edge」でお世話になることになりました。 http://www.tokuma.com/edge/ こちらの、予定表(刊行予定)をご覧ください。 こちらのレーベルは、一般小説的な現実的題材や手のこんだストーリー性と、ライトノベル的な破天荒さの いいとこどりみたいな感じで、私の体質に合ってます。 なお、旧筆名になっている理由は、こちらの日記をご参照ください。 http://kiris... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 08:02
N十N歳の初コミック
さて、本日は私のN十N歳の誕生日です。 この歳になって最初に読んだマンガが、以前紹介した、きゆづきさとこ先生の「棺担ぎのクロ」単行本でした。 実は紹介したくせして、自分ではまだ買ってなかったのです。すいません。 もっかいアマゾンへのリンク張っときますね。 棺担ぎのクロ。~懐中旅話 1 (1) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/15 23:52
一日遅れの誕生日
一日遅れの誕生日 きのう、3月30日。 丸一日、仕事の練りこみに集中していたのですっかり忘れてましたが、 リキマルの誕生日でした。 はぴばすでーリキマル。 一日遅れの今日、オヤツ片手にちょっと遊んでやりながら、久々に写真を撮りました。 リキマル、六歳と一日。ひなたで仰向けゴロゴロの図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/31 11:59
2がつ2にち
2がつ2にち にゃーにゃーで、てっきり素猫(byトモカネさん)の日だと思っていたら違うのですね。 (正解は2月22日でした) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/02 23:59

トップへ | みんなの「本」ブログ

新・平成霧崎遼樹の日記 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる