新・平成霧崎遼樹の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさしぶり!40郎寸前日記

<<   作成日時 : 2011/05/13 17:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ああ、もう五月ですね……昨年末のご挨拶以来、また四ヶ月以上サボってしまいましたよ。

まあ今年に入って、それなりに遊んだり仕事進めたりもしてたんですが、特にツイッターで、
その日の小ネタを気軽につぶやけるようになると、わざわざ日記描くの面倒になるんですよね。
ちなみにこちらが、私のツイッターおよびツイログです。
http://twitter.com/#!/kirisaki_ryoki
http://twilog.org/kirisaki_ryoki
まあ、実際は3月頭に、大藪賞パーティーで上京ついでにいろいろ遊んできて、帰宅後、その話でも
UPしようと思ってたのですが、その直後、ご存知の通りの事態になってしまって……

ツイッターのほうでもちょくちょくつぶやいてましたが、やはり堪えました。

ニュースを見ると、ちょうど数日前に歩いたばかりの江戸の町も、大変な騒ぎになっていました。
人間が築き上げた文明など、大自然の猛威の前にはひとたまりもないことを思い知らされました。
一個人としてもたいした支援のできない、自分の小ささも思い知らされました。

あれから約2ヶ月、まだまだ問題は山積していますが、まずは手前の足許を固め、世の中のちっぽけな
一個の歯車なりに動きつつ、自分なりにできる支援を末永く続けてゆきたいと思っております。


さて、こっちの仕事のほうですが……えーと……

いや、水面下で着実に進んではいるんですよ。というか、実は元々、今年の初めに出る予定で、
昨年末、必死で書いていたのですが、結局……てしまって、当初の刊行予定がずれてしまって、
予定が延び延びになっている状態で……すいません、要するに私の手落ちです。

まあ、原稿自体は流石にもう完成してまして、あとは予定が確定するのを待ちつつ、少しでも面白く
読める作品になるよう、いろいろ細かいところを磨き上げている状態です。

昨年末の日記にも書きましたが、今回もやはり現代ミステリながら、ある程度、堅苦しい現実味より
娯楽性を優先して、アクション要素やキャラクターの面白さをも追及しました。
一般層向けなので過度なはっちゃけギャグはないものの、ある意味、かつての九尾描シリーズで
「警視庁死番係」的なミステリをやったような話になっています。
さらに、「シャドウ・リンカーズ」で書いた殺陣アクションの要素も交えました。

予定そのものは近いうちになんとかなると思いますので、確定したら発表しますね。
あと、それとは別に、ひさびさに好きな作品に関する小仕事にも携わらせてもらいました。
こちらはライターとしての参加ですが、近日中に公表できると思います。


しかし、私ももうあと数日で、とうとう40郎ですよ。

ようやくここ数年、納得いくものが書ける状況にはなってきたのですが、数をこなすという課題は
まだまだですなあ。かつて、あまりにも薄っぺらな某所に愛想をつかして投げ出して以来、反動で
つい内容に凝りすぎて、2年に1冊ペースが、なんとか年1冊になり、せめて今年は年内に最低2冊は
出したかったのですが、それもさっそく雲行が怪しい状態になっています。(苦笑)

某所でやってた当時、こっちとしては別に「シャドウ・リンカーズ」や「死番係」並みのプロットで
書いてもよかったのですが、内容的なこととは別に、やはりある程度の速さでコンスタントに書き続けていく
技術だけは、実際に書き続けていかないと、なかなか身につかないようです。
いま徳間さんでやってる作品なんて、一冊分で、かつて某ジャンクノベルで約5年かけて書き溜めた
総枚数とほとんど変わらないもんなあ……それもほとんど短編ばっかり。

そりゃ書き手がどうこう以前の問題で、誰がなにをどうやったって大化けしませんわ。
枚数、内容とも、担当者が十代読者の読解力を甘く見すぎた結果、現にレーベル自体が対象読者層にも
ろくに相手にされず、いまや生ける屍状態なのですから話にもなりません。

こっちとしては、読者のレベルを甘く見た薄っぺらなもので、マンガ化などをちらつかされても、
馬鹿馬鹿しくて書く気にもなれないし、そもそも読者に通用するとも思えない。
そんなもので名前だけ売られても迷惑なだけなんで執筆投げたら、その後3号で廃刊したわけです。
ただ、逆に当時、現在のようなきちっとしたプロットで書けていたなら、こっちとしても売上に
貢献すべく全力投球しましたし、マンガ化なども喜んで承諾したんですがねえ……

まあ、いまさら死んだ子の歳を数えても虚しいだけです。今後、機会あれば当時の読者様にも楽しんで
いただけるような、往年のテイストを交えた作品なども書いてみたいと思っていますよ。
(というか、それやるためにも、もっと早く書けるようにしなくちゃなあ……)

それはさておき、とりあえず1月と2月の日記もUPしてみました。
http://kirisake.at.webry.info/201101/article_1.html
http://kirisake.at.webry.info/201102/article_1.html

そのうち、3月の上京話や、4月、友人と「相棒展」観にいったり、例によって新世界ぶらついたり、
京都で花見や時代劇ロケ地巡りしたときの話などもUPしたいと思ってます。それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひさしぶり!40郎寸前日記 新・平成霧崎遼樹の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる