新・平成霧崎遼樹の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年初映画と初わんこカフェと初立ち呑み

<<   作成日時 : 2011/01/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

一月は正月早々風邪引いたり、アメちゃん食べてたら歯の詰め物が取れてあわてたりの日々でしたが、
それもひと段落して、映画行ったり酒呑んだりしてました。
で、この日は近場のシネコン千円デーだったもので、2011年の初映画へ。

直前まで「相棒・劇場版2」か、必殺者の友人たちもお勧め「最後の忠臣蔵」のどっちを観るか、
または両方観るかで迷ってたんですが、一応出かける前に録りっぱなしだった「相棒9」第9話
「予兆」を観ておく。どうやら劇場版は、警察庁と警視庁の対立が縦軸になるようですな。

それはさておき、結局、上映時間の都合などから「最後の忠臣蔵」にしました。
なるほど、この作品は忠臣蔵の後日談であると同時に、お年頃の姫君と、姫様を育ててきた従者との、
身分違いのラブストーリーでもあるんですな。

「十三人の刺客」では沈毅にして勇猛なリーダーだった役所さん、世に隠れ寡黙に義を守り続ける
人物像も実にいい味です。まるで形は違え、これも武士として男としての強さでしょう。
同じく直前で討ち入りに参加できなかった浪士、佐藤浩市さんの寺坂吉右衛門もまた同じ立場。
この、武士として華やかな死に場所を与えられず、死よりも厳しい密命を受けて「無様に生き残った」
二人の生き様は、武士道というものの虚妄を描いているようにも見えます。

あと桜庭ななみちゃんも、昔もいまも変わらない、思春期の少女らしい微妙な感情を表現していて
愛らしかったし、壱つぁんこと柴俊夫さんの元赤穂藩士もいい味出してました。
吉良が福本先生だったのもよかったですが、欲をいえばもうちょっと目立ってほしかったですな。
原作「四十七人目の浪士」は、討ち入り後の寺坂を主人公にした連作集で、映画はその一編を
膨らませた話のようです。そっちも読んでみたくなりましたな。

で、鑑賞後は時間が半端だったんで、ショッピングモール内の「自由軒」にて、軽く、ごく軽く、
名物カレーと映画鑑賞サービスのサラダにしときました。ちなみにこの写真です。
画像

ここんとこ難波あたりに出ても、呑み食いは帰りの新世界ばかりになっていて、ここのカレーも
ひさしぶりでしたが、やはり美味。皿の上で生卵を混ぜたマイルド地帯と、混ぜないピリ辛地帯を
半々ぐらいにわけて、交互に食べるのが私の流儀です。

食後は、近くにあるわんこ喫茶「もるかふぇ」さんにて、レトリバーのぴーちゃんとゆっくり遊ぶ。
こっちもひさびさに顔出したんで、ぴーちゃんも歓迎してくれましたが、ケーキセット注文すると、
欲しがって吼えるのが困りものです。(こそっと欠片あげましたけど(苦笑))
画像

画像

画像

さらにその後は、鳳駅前界隈をぶらぶら。
実はこのへんにもけっこう立ち呑みがあるんですが、近場すぎて入ったことがなかったので、試しに
ホルモン立ち呑み「栄友」さんに入ってみました。店先で鉄板焼き(持ち帰り可)をやってて、
自動スイッチつきのガラス戸を、いきなり手で開けなければ入れないという、実に味のあるお店。
画像

画像

この夜は流石に満腹だったので、瓶ビールと熱燗にホルモンのセンベロですませましたが、
このホルモンがまた酒の肴に美味です。普通のホルモン(250円)のほかに、ホルモン焼きソバや
国産和牛ホルモン、その他いろいろ肴があるんで、いずれまたゆっくり呑んでみたいですなあ。
画像

で、この後も何度か寄ったのですが、味のあっていい店です。
後ほど行ったときは、トロトロに煮込んだおでんのスジ肉をサービスしてもらったりしました。
辛味があってさっぱりのわさびキュウリも酒の肴に合うのですよ。またそのうち行ってみたいです。
画像

画像

画像

そして後日、「相棒・劇場版2」も観ました。
一作目は相棒オールスター出演の、良くも悪くもお祭り映画でしたが、今回は相棒の王道でしたね。
警視庁人質篭城というスケールの大きい事件ながら、本格ミステリ要素もきっちり織りこんでいて、
しかも警察組織の暗部を描く展開。やはりこのシリーズ、こういう作風が一番見ごたえがあります。

また、登場人物への容赦なさも相棒シリーズの魅力で、今回はあの人物があんなことになったりして、
今後のテレビシリーズにも大きな影響がありそうです。テレビシリーズ・シーズン9はこの映画に
リンクする形で終わりましたが、近くあるであろうシーズン10が楽しみですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひさしぶり!40郎寸前日記
ああ、もう五月ですね……昨年末のご挨拶以来、また四ヶ月以上サボってしまいましたよ。 ...続きを見る
新・平成霧咲遼樹/桐咲了酒の日記
2011/05/13 17:04
投稿大募集!イヌ・ネコ自慢集まれ!
投稿!みんなで作ってみんなで見て楽しむイヌ・ネコが大好きな人の投稿情報サイト ...続きを見る
みんなで投稿!みんなで作ってみんなで見て...
2011/05/14 00:47
− タイトルなし −
年の瀬ですなあ。 ...続きを見る
新・平成霧崎遼樹の日記
2011/12/31 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年初映画と初わんこカフェと初立ち呑み 新・平成霧崎遼樹の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる