新・平成霧崎遼樹の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の徒然小ネタ集・第3話『美術有用』『福井大美味』『復刊で勝負』

<<   作成日時 : 2010/05/01 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

えー、上京の準備やら所要やらでばたついてしまい、すっかり放置してしまいましたが、前回の続き、
お題しりとりシリーズ・春の徒然小ネタ集、今回が完結編です。


で、前回末尾のお題「映像化」作品といえば、アニメ版「GA・芸術科アートデザインクラス」
4月は最終巻である6巻と、OVAの同時発売。
6巻には、11話「しあわせな結末」と12話「ヘクセン・ケッセル」収録。OVAには、越廼淑乃先生の
テキスタイル授業と、如月とあーさんの出会い編エピソード、そして声優さんの座談会を収録です。

GA 芸術科アートデザインクラス Vol.6(初回限定版) [DVD]
マーベラス エンターテイメント
2010-04-02

ユーザレビュー:
原作のイメージどおり ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



GA 芸術科アートデザインクラス OVA(初回限定版) [DVD]
マーベラス エンターテイメント
2010-04-02

ユーザレビュー:
GAファンとしてはあ ...
GAが好きな方向けの ...
GAファンだけど・・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


12話のエンディング、ひとまず最終回でも、彼女たちの楽しくもにぎやかな日常はこれからも続くのです、
という感じがいいですな。OVAは、本来なら11話の前に来る予定の話だったのでしょうか。
何回観ても、ほのぼのと楽しめる作品です。DVDの売れ行きも全巻通して上々だったようで、
やはりアニメ第2期を期待してしますねえ。
PSP版ゲーム発売が7月に延期されたのは残念ですが、2期決定の吉報と共にのんびり待つとします。





で、「GA」といえば福井県。(か?)
というわけで、これも3月の話ですが、大阪タカシマヤで開催された福井物産展に行きました。
実はこの1月、推協新年会で上京した際、たまたま京王百貨店の福井物産展に出くわし、いろいろ衝動買い
してしまって以来、新潟だけでなく、福井グルメにもハマりぎみの私です。

1月は上京中のため、日持ちや荷物の都合から、宿での弁当やオヤツ、お土産程度しか買えませんでしたが
(注・本当はよしかわ杜氏と福井地酒を各2本、電気ブラン1本の計5本買って大阪に帰ったアホです)
今回は、焼き鯖寿司や豚角煮ドッグを弁当代わりに、なんばパークスの屋上公園で新世界方面を眺めつつ
一人酒盛りしたり、例によって地酒やへしこ、松岡軒のどら焼き、笹屋の水羊羹などを買いこんだり。
画像

画像

画像


福井名物、焼き鯖寿司は魚の旨味満点、たくあん煮も酒の肴として美味でした。写真は1月に宿で堪能した
よしかわ杜氏さん「天恵楽」と福井グルメ一式、そしてお米のロールケーキです。
画像

画像

画像

わずか数切れで塩辛さ満点、酒の肴にもご飯の友にも最高、若狭名物へしこもいいですな。
京王のイートインで食べたヨーロッパ軒のソースカツ丼も、甘辛いソースの味が絶妙でした。
大阪タカシマヤではイートインなしだったのが残念です。
画像


で、こちらが全国ゆるきゃらグランプリのトップに輝いた、三浜町マスコットのへしこちゃん、
画像

さらに、小浜市公認素猫(一部嘘)さばトラななちゃんの写真を。
画像

画像

画像

ちなみに写真を撮った後、近くで出店していたこう太郎のアイスもなかを(強引に)薦められました。
画像

画像

でもおいしかったから満足です。また近場で開催してくれないかな。

そういえば、アイスを食べていると、店員のお母さんが席を外しているときに携帯がかかってきたらしく、
同じく店員の福井美人のお姉さんが「おか『あ』さーん、おか『あ』さーん!」と、『あ』にアクセントをおいた
独特のイントネーションで呼びかけていたのが、なんだか萌えました。(笑)
これがあーさんと同じ中部弁というものなのでしょうか。


で、グルメといえば、そろそろ5月2日、ファンロード料理パーティー2010も近づいてきました。
ちなみにFR本誌のほうは、こんな感じで、6月はじめの復活に向けて着々と進んでいるようです。
http://www.glide-media.com/fproject/index.html
なんでも「ファンロード」時代は取り次ぎの条件が悪く、そのへんを解消するため、今回、とうとう誌名も
「F・投稿道」に変更するんだそうで。つまり解消のための改称ですか。(やかましい)
小生の連載「酔狂花吹雪」でも、このところの本誌の騒動をネタにできないかと企んでいる昨今です。

さて、上京の予定。
今回はやはり昼バスで前日夜に江戸入りして、寝る前にその辺で一杯呑んで、宿でぐっすり休んでから
参加したいと思っています。帰りも、やはり交通費が安くなる7日あたりにしようかなと。
で、パーティー後の四日間は、江戸の名所や下町情緒を楽しんだり、江戸の友人と呑んだりで、
いつものようにゆっくり楽しみたいと思っています。

……などと下書きに書いてほったらかしてる間に、すでに行って帰ってきちゃったわけです。
そのへんの旅日記は、翌日付けからおいおい記していくとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロデューサー大平義之
2005/05/21 シナリオライター・松本マリコの課題にて大平義之は総指揮として携わりました。 2004/06/05 パローレ 甘い囁きにて大平義之はエグゼクティブ・プロデューサーとして携わりました。 2000/03/11 破線のマリスにて大平義之はエグゼクティブ・として携わりました。 http://www.y-ohira.com/ ...続きを見る
大平義之のブログ
2013/07/05 19:15
プラダ バッグ
春の徒然小ネタ集・第3話『美術有用』『福井大美味』『復刊で勝負』 新・平成霧崎遼樹の日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 12:45
http://www.valras-plage.net/max-test-ultra/
t_kR_l^WE_RbwpLpxw____xw__x VE_____&L/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/11/29 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の徒然小ネタ集・第3話『美術有用』『福井大美味』『復刊で勝負』 新・平成霧崎遼樹の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる